体験レッスンへ行こう!④リコーダー 川崎市多摩区登戸ミルトス・フルート音楽教室

2019/06/02
リコーダー

川崎市多摩区登戸ミルトス・フルート音楽教室 リコーダー体験レッスン

初心者から経験者まで、ひとりひとりに合わせたレッスンを受けられる川崎市多摩区登戸ミルトス・フルート音楽教室です。初めてリコーダーを吹く方には、楽器の持ち方、息の出し方からご指導いたします。ひさしぶりにリコーダーを吹く方には、技術の向上を目指しレパートリーを増やしたり、音楽に必要な知識を広げたり、音楽の楽しさが増すようにご指導いたします。

リコーダーは、小学校の音楽の授業で吹いたことがあり、最も身近な楽器の一つですね。今の日本では、リコーダーは、ほとんどの方が経験したことのある楽器かもしれませんね。

また初めてリコーダーを吹く方でも、少ない息で、簡単に音をだして吹くことができるため、中高年から始めるのにも、体力的に無理なく続けられます。楽器購入の際にも、樹脂製のリコーダーなら3000円ほどで大変、優良な楽器を手にでき、おさいふにも優しい楽器です。

 

そして、ミルトス・フルート音楽教室は川崎市多摩区登戸にあるのですが、首都圏なら出張レッスンもしています。月に一回、茨城県結城市まで、結城福音キリスト教会にも定期的に出張レッスンしています。ゴールデンウイーク中にもリコーダー・アンサンブル・レッスンに出張してきました。

こちらでリコーダー・アンサンブル・レッスンを始めた時は、全員、初めてリコーダーを吹く、または〇十年ぶりにリコーダーを吹く、という方ばかりでした。

ひさしぶりにリコーダーを吹くメンバーは、思い出せるソプラノ・リコーダーを、初めてリコーダーを吹く方(60代、70代)にはアルト・リコーダーを吹いてもらうことにして、リコーダーの吹き方から始め地道に練習を重ねていただきました。

リコーダーは、ソプラノ・リコーダーと同じ指使いでテナー・リコーダーが、アルト・リコーダーと同じ指使いで大きなバス・リコーダーを吹くことができますから、慣れてきたメンバーには、こちらの大きなサイズのリコーダーにも挑戦してもらいました。その練習の甲斐があって、1年以上経った今は、教会の行事がある度に、讃美歌をアレンジしたり、みなさんに馴染みのある曲をリコーダー・アンサンブルで披露、多くの人に音楽を楽しんでいただけるまでになっています。

ひとりで吹いても楽しい、みんなで楽器を持ち寄ってのアンサンブルも楽しいリコーダー。

ぜひ吹いてみてください。

川崎市多摩区登戸ミルトス・フルート音楽教室では、¥2000でリコーダー体験レッスンを受けられます。

楽器をお持ちでなくても、教室に貸出用がありますので、手ぶらで体験レッスンを受けていただけます。どうぞお気軽に体験レッスンをご利用になってみてください。

楽器を習ったことがない方でも心配ご無用、大歓迎です!ご不明なことがございましたら、問合せフォームでお尋ねください。