初心者おすすめのフルートを選ぶには~川崎の音楽教室ブログ

2020/07/16
フルート

川崎の音楽教室は初心者にやさしく丁寧にレッスンするミルトス・フルート音楽教室がおすすめです。

初めて楽器を買うときに、初心者におすすめのフルートの選び方も相談にのっています

 フルートを買うには、お店に見に行くか、インターネットで調べて通信販売で買うか、が多いことでしょう。

 初めてフルートをお求めになる時は、ぜひフルートをやったことのある人に相談してから、どの楽器を買うかを決められることをお勧めします。

ミルトス・フルート音楽教室では、体験レッスンをうけてみてから、フルートを習い始めるか、入会するかを決めていただけるのですが、楽器をまだ持っていなくても、教室備品のフルートを使って体験レッスンを受講していただけます。

その後、生徒さんがフルートを購入される場合は、どんな楽器を選んだら良いか、アドバイスしますし、可能な限り、一緒に楽器店に出向き、選定させていただいています。

すでにフルートをお持ちになっていてレッスンを始められる方もおられますが、良い楽器を持っていて(譲っていただいて)幸いなスタートを切られる生徒さんもいらっしゃれば、なかには不運にもおすすめできない状態のフルートを持ってこられる場合もあります。

 しばらく前には、そのメーカーの、その機種なら大丈夫、と思っていたものがありました。(長年、入門者用の手ごろな価格でおすすめできるフルートでした。)

つい最近、その楽器を持参された方があったのですが、”おや?”と思いました。音がぼんやり、輪郭がはっきりせず、よく鳴らないような気がしてとても気になりました。

その後、他の生徒さんの新しい楽器を選ぶために楽器店をたずねたところ、その理由がわかりました。以前は国産だったのに、中国製に変わっていたのです。残念ながら、かなりフルートの質がかわってしまっていたのです。同じ価格帯で、他のメーカーを試して吹いてみたら、もっと音が明るく、初心者にも吹きやすい楽器をみつけました。これも国産ではありませんでしたが、以前おすすめしていたものと遜色ありませんでした。

各フルートメーカーは、日々、良い楽器をつくるための努力をしています。楽器を探そう、と思ったタイミングで、いろんなメーカーを試してみると、そのときどきで最良のおすすめフルートは変わっています。

”新しいフルートを買いたい!”と思ったときは、ぜひ、信頼できる経験者に相談してから買うことをお勧めします。

まわりにそういう人がいない時は、当教室に一度相談してみてくださいね。