川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室
8月のリコーダー・アンサンブルは8月19日(水)10時~11時半です。
場所は近くの公共施設をお借りしています。
新型コロナウイルスの感染予防のために、窓をあけて換気をしながら、間をあけられるよう、飛沫防止のための透明の仕切りを用意してある部屋を借りて、リコーダー・アンサンブルを楽しみます。
このグループは、昨年8月から、はじめてのリコーダー・アンサンブルの体験をして、リコーダー・アンサンブルの魅力にめざめ、以来、毎月1回以上、集まっては楽しい時間を過ごしています。
新型コロナウイルスの流行で、集まるのを控えた時期を過ごしましたが、感染予防のための工夫をしている場所をみつけることができたので、練習を続けています。
各自、健康管理に気をつけながら、リコーダー・アンサンブルの楽しみを続けるための努力もしています。手洗い、うがいを徹底しながら、大きな声で話さないようにし、思いはリコーダーの音に託して、音楽でメンバー同士のつながりも大切にできるよう努力しているのです。リコーダーは縦笛なので、フェイスシールドをつけても(角度を調節すると良いです!)吹くことができるので、演奏中にも装着するメンバーもいます。
幸か不幸か、当音楽教室のリコーダー・アンサンブルのメンバー数は、まだ少ないので3密を避ける工夫をできています。
本当に新型コロナウイルスは、人と人のつながりを断ち切っていくような厄介者で、人と人をつなぐ音楽とは正反対のものだと思います。
でも、当音楽教室では、コロナのためにできないことがあるなら代わりにできることを考え、音楽のもつ人をつなげる素晴らしさを諦めることなく、コロナを超えていく知恵を求めていきます!
そしてコロナが収束する頃には、賛同するメンバーが増えているといいなぁ。
新しいメンバーも常に受け入れていますので、ご興味があるかたは、どうぞお気軽にお問い合わせください。