10月のリコーダー・アンサンブル予定(川崎の音楽教室)

2020/10/05
リコーダーアンサンブル

川崎の音楽教室では、初心者でも参加しやすく、シニア世代にも人気のリコーダー・アンサンブルのレッスンが受けられます。

リコーダー・アンサンブルは、学校で習ったリコーダーを使ってアンサンブルを楽しみながら、リコーダーを吹く技術を身につけていただけます。

小学校で吹いていたソプラノ・リコーダーの、中学校で吹いていたアルト・リコーダーのどちらかがあればご参加いただけます。

それよりも大きなサイズのテナー・リコーダーや、もっと大きなバス・リコーダーをお持ちの方のご参加も大歓迎しております。

現在のリコーダー・アンサンブルのレッスンに参加しているメンバーの多くも、このレッスンでリコーダーを吹くようになりました。最初は、ソプラノまたはアルト・リコーダーで始め、指使いを少し覚えて、リコーダーに慣れてきたら、別のサイズのリコーダーに挑戦してきました。今では、ソプラノ、アルト、テナー、バスの4種類のリコーダーの合奏を楽しめるようになっております。

とはいえ、ゆっくりな曲で練習中ですので、リコーダーが初めての方、始めたばかりの方でも、参加しやすい雰囲気ですよ。ぜひ練習を覗いて、聴いてみてください。

最近の練習場所は近所の公共施設です。お借りするようになって数か月たちましたが、練習中の音は施設の職員の方々に聞こえているようです。先日は練習が終わって帰ろうとしたときに、”リコーダーの音に癒されています~”と、声をかけていただけました!

とてもうれしかったです(*^-^*)

10月は21日(水)10:30~12:00の予定です。

リコーダーアンサンブルにご興味がありましたら、どうぞお気軽にミルトス・フルート音楽教室にお問い合わせください。