川崎の音楽教室 4月のリコーダー・アンサンブル

2021/04/16
川崎市登戸の音楽教室 リコーダー・アンサンブル

川崎市登戸の音楽教室では、大人に人気の楽器にリコーダーがあります。だれでも学校で吹いたことがあるソプラノ・リコーダー、アルト・リコーダーでのレッスンです。(まん延防止等重点措置の期間はお休みにします。4月のリコーダー・アンサンブルはお休みにします。)

楽器もプラスチック製で良いリコーダーを、ソプラノ・リコーダーで2千円くらい、アルト・リコーダーで3千円くらいで買えます。リコーダーは初期費用がおさえられますし、大人でも始めやすい楽器です。

そして、ソプラノ・リコーダー、アルト・リコーダーをはじめ、テナー・リコーダー、バス・リコーダーを組み合わせたリコーダー・アンサンブルは、楽しいと好評です。

川崎市登戸ミルトス・フルート音楽教室では、月に一度、リコーダー・アンサンブル・レッスンをしています。初心者向けですが、経験者のメンバーがよく助けてくれて、まだ慣れていない方でも安心して参加していて、みなさんでリコーダー・アンサンブル音楽をとても楽しんでいます。

人数が少ない時は、二重奏や三重奏も楽しんでいます。

4月からは、第3火曜日 10時~11時30分に、登戸の近くであります。(場所はおたずねください)

参加費用は、1回3千円です。(入会金はありません)

現在使用している曲集は、

♪リコーダー四重奏曲集 入門編(全音楽譜出版社)

♪リコーダーアンサンブルの楽しみ~デュオでもトリオでも(ヤマハ)

などです。ご参加をお考えの方は参考になさってください。

 

だれでも吹いたことのあるリコーダー。一人でも楽しいですが、二人、三人と集まって吹くとハーモニーが生まれ、楽しさ倍増ですよ。

違った大きさの楽器の組み合わせで生まれる音色も、どうぞお楽しみください。

ご参加、お待ちしております。