フラウト・トラヴェルソでバロック音楽を楽しみましょう。川崎の音楽教室のおすすめコース

2021/08/29
川崎の音楽教室フラウト・トラヴェルソはおすすめです

川崎の音楽教室では、フラウト・トラヴェルソ・コースが、大人の趣味として人気です。

チェンバロの伴奏で、優雅に王侯貴族の楽しんだバロック音楽の響きを楽しんでみませんか?

zoomによるオンラインレッスンにも対応していますので、遠方からでもレッスンできます。

<フラウト・トラヴェルソ(バロック・フルート)について>

フラウト・トラヴェルソは、バロック時代に使われていた木製(象牙もある)のフルートです。現z代のオーケストラで吹かれている木管フルートのことではありません。現代のフルートにはたくさんのキーがありますが、フラウト・トラヴェルソには小指の1キーだけがつけられていて、6つの指孔があいています。指孔を直接、指でふさぎますので、リコーダーを横にして吹いているような感じでしょうか。

現代フルートと比べて音量は小さいですが、繊細で表情豊かな音色はフラウト・トラヴェルソの大きな魅力です。

<フラウト・トラヴェルソをはじめるきっかけ>

フラウト・トラヴェルソのレッスンがある川崎の当音楽教室では、趣味としてバロック音楽を楽しむためにフラウト・トラヴェルソのレッスンを受けている生徒さんが多く在籍しています。

・ラジオで聴いたフラウト・トラヴェルソの音色に惹かれて興味をもって、当音楽教室にお越しになった方。

・リコーダーを長年、吹いて楽しんでいるうちに、縦笛のリコーダーだけでなく、横笛のフラウト・トラヴェルソも吹いてみたくなった!という方。

・リュート音楽が好きで、ご自分も管楽器でバロック音楽を演奏してみたいからフラウト・トラヴェルソを吹きたい、という方。

・ヴァイオリンを弾いていて、バロック音楽の奏法に興味があるけれど、同じ楽器では混乱しそうだから、別の楽器、フラウト・トラヴェルソでやってみたい、という方。

....等々、さまざまなきっかけで川崎の音楽教室でフラウト・トラヴェルソを吹いていらっしゃいます。

フラウト・トラヴェルソ(バロック・フルート)は珍しい楽器ですので、”ひととはかぶりたくない!”という方にも興味をもっていただいています。

<フラウト・トラヴェルソを体験しましょう>

川崎の当音楽教室では、フラウト・トラヴェルソ(バロック・フルート)の体験レッスンも随時受付ております。(30分、2000円)
 

はじめての習い事の方には、楽器の持ち方、息の出し方など、丁寧にご指導しますので、不安なくレッスンがうけられるよう心掛けております。楽譜が読めなくても問題ありませんので、安心して体験レッスンにおこしください。

また、フルート演奏の経験者には、モダン・フルートとフラウト・トラヴェルソの両方の演奏をしている講師から、両楽器の違い、それぞれの長所を理解しながら、フラウト・トラヴェルソならではのバロック音楽の演奏を実感していただけるようレッスンいたします。

ぜひ体験レッスンでフラウト・トラヴェルソの音楽に触れてみてください。

 

<当音楽教室ではフラウト・トラヴェルソの貸出もあります>

川崎の音楽教室では、教室用のフラウト・トラヴェルソがありますので、体験レッスンには、手ぶらでおいでいただけます。(対面レッスンのみ。オンラインレッスンの場合はご自身の楽器をご用意ください)

また、レンタル楽器もあります。(3か月5000円。延長可)最初のうちは楽器を買っていなくても大丈夫です。

ぜひこの機会にフラウト・トラヴェルソの体験レッスンにおこしください。

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!